« 2012.07.11(水) 朝一番はボディメンテから♪ | トップページ | 2012.07.11(水) ヒロちゃん4●歳のお誕生日♪ »

2012.07.11(水) リハビリ体操Vol.15

7月11日 水曜日 『リハビリ体操Vol.15』

今日は、朝からセッセと、働くのだッ!

今日で15回目を迎える~、

70代、80歳越えのオバチャマご一行の“リハビリ体操会”で、ございますっ!

最近、動きに慣れて来て、こなすチカラも付いてきてるし、

ホントっ、動きがいいンですよ~っ happy01 good up heart04

7月に入って、こんなん↓も、挑戦できるようになったンですっ!

01_19

始めた頃は、バランスが取れなくって、横たわったら、フラフラ、グデグデで、

アシをあげても、膝が曲がっちゃって、

チットも、伸ばすことが出来なかったり...、転がっちゃったり~。

02_15

でも、今では、こんな体幹の安定が見えるよぅになるとはっ、驚きですっ!

スゴイっ!

やっぱ、継続はチカラなりっlovelygoodup

この進化を、目の当りにしちゃうと、ヤメラレマヘンなぁ~smilescissors

03_11

ほんとっ、スゴイっしょっ!

結構、キツインですよ、このメニュー!!!

04_9

特に右肩に痛みを持ち、右耳のワキまで、

手を上げることが出来なかった、80代の I さん!

ホラっ、笑顔で、右耳まで、腕があがるようになりましたよ!

とっても喜んでいただけました!

05_8

そして、背中が猫背で困っていた Kさん!

脊椎の湾曲(猫背)から、肩甲骨の硬さ、骨の強張りで

Kさんも、右肩、右腕に痛みを持っていましたが、

ホラっ、背中に柔軟性が見えてきましたっ!

丸み帯びていた、“猫背” が、

ホラっ、 少し~、まっすぐ伸ばすことが出来るようになったでしょう (^o^)v♪

06_5

今ココまで、背中のストレッチが出来るようになってきてから、

 「右肩の痛みも無くなったと仰るし、動きも潤滑になってきたぁー!」

って

喜んでくださって、ワタシも嬉しいのである♪

それとですねっ、

もともと痩せてらっしゃいますが、6月の写真では、お腹も少しポッコリしてますが、

今は、背中が使えるようになって来たから、腹筋もうまく使えるようになって、

ワタシのっレッスンでよく言う “サンドイッチ方式” で、

背筋も腹筋も、ちょっとではあるけど、付いてきてるンです!

だから、お腹も少しペチャンコになったんですよぉっー!

 「今まで履いていたズボンが緩くなって困っちゃうー!」

って仰りながら、嬉しそうな笑顔をしたり~、

顔色も血色良くなって、ホホが ポッspa とピンク色になっちっゃたりして、

お肌のトーンも明るくなった感じがしますっ!

2012060610

スゴイっしょー!

70歳過ぎたって、骨はつかえるようになるし、

筋肉は付いてくるし、血行だって良くなるンですよっ!

みんなっ、ご自身の進化に楽しくなってきているようで

とっても笑顔が増えました happy01 good notes heart04

ワタシも、そんな喜んでいる姿がみれて、ヤリガイあるし、嬉しいし、

とっても~、楽しいです♪

なんか、サクッ と始めた “リハビリ会” ⇔ “70、80から始める体操”

ではありましたが、こんな風に、目に見えてお役に立てていると思うと~、

皆さんの健康をもっと導いていきたいと、思うのでした!

やっぱ、笑顔っていいですね (*^▽^)ノ♪

笑顔があるからやれることhappy01scissors

ワタシは、まだまだやれることがいっぱいあるっ!

自宅に帰って、ベランダから、空をみると、

夕暮れの空がキレイでした!

09_3

雲っておもしろい♪

今日は、コレで終われないのであります!

このあとは、ヒロチャンのお誕生日に、ヒロチャン家までいくのだゾイッ!

ε=ε=┏(*^○^*)┛!

|

« 2012.07.11(水) 朝一番はボディメンテから♪ | トップページ | 2012.07.11(水) ヒロちゃん4●歳のお誕生日♪ »

01.ボディ改良エクササイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012.07.11(水) 朝一番はボディメンテから♪ | トップページ | 2012.07.11(水) ヒロちゃん4●歳のお誕生日♪ »