« 2012.05.21(月) 六本木レッスンのあとはボディメンテ♪ | トップページ | 2012.05.25(金) 5月蒲田・アプリコレッスン-全3回/3回目-』 »

2012.05.23(水) リハビリ体操vol.8のあとは避難具の用意!

5月23日 水曜日 『リハビリ・体操Vol.8のあとは避難具の用意!』

健康な “歩けるカラダ” を作るために始めた、

水曜日の “リハビリ体操”!

参加者は、72歳~83歳のオカンを含めたご婦人達でございます!

8回目となると少し、動きがなれて来て、

要領もつかめてくる頃です!

自分で 「できる ro できない」「簡単 or 難しい」 とかの~

感触だったり、判断だったりが、理解し始められる頃でもあります!

今日は、“猫背” が目立つ、キヨさんの背中が~

少しずつ 背中を “伸ばす” と言う動作を覚え始め、

始めた頃の初回は、

「右肩、腕が痛くて痛くて~、動かし難い、肩が上がらない...」

って、仰ってたましたが~

ホラっshineflairshinehappy01scissorsdownwardleft

なんと、気がつけば、問題の “右肩” 動かせるようになってるし~、

肩が上がるようにもなって来たのです!

01

そして、姿勢のバランスも、傾いていましたが、

こんな感じで、 “まっすぐ” に横たわれる意識も、芽生えてきました ♪

パチ☆パチ☆パチィ~☆彡

04

皆様っ、順調でございますhappy01goodupnotes

あとは....

この終わった後の、

“甘ぁ~~~~い、誘惑の時間cakejapaneseteaclock が、

せめて、“サッパリ” したものになってくれるだけでも、

ちょっといいのにな~っcoldsweats01sweat02♪って、思うナリ!

05

「もぉっ~、この先、先が短いンだから、好きなもの食べさせてよッ!」

って、言う気持ちもわかるのですが....(笑)。

まっ!

もぅ少しっ、カラダが変化してきたら、

“食べる” ものにも、気を使うようになって来るかな?!

自然に、そぅ~なって来るまで、

あんまり、うるさいこと言わずに...楽しく、長く続けてもらうためにも、見守ろうhappy01paper

と、思うのであるo(^-^o)(o^-^)o

crown   オカンは、階段を数段だけ、両足昇降ではなく、

     片足交互の昇降が出来るようになりました~

  コレっ、すごい進歩なんです!happy01scissorsflair

《リハビリ体操のアフタータイムclockは避難リュック!》

最近、

東海大震災が起こる! ~だとか、

震度7の予測であるッ!~だとか、

富士山の活断層の重大化....

~などなど、心配をつのらせるNewsが、頻繁に報道されるようになりました。

そこで、そんなNewsに不安でいるのでは無いかと...

一人暮らしをしているオカン用の避難用リュックをまとめてあげました!

オカン家は、ワタシの家から~、

原チャリで10-15分ぐらいの近い距離にあるのですが

やっぱ “一人暮らし” だと、とっさにパニクッてしまいそぅだし、

避難用具の入ったリュックだけでも、

ちゃんと用意してあげたいなぁ~と思っていたから

とってもいい機会になりましたhappy01goodshine

二人で、何年も前に、用意してあげた避難リュックを久しぶりに空けて~

新しいものに入れ替えたり・・・

電池をチェックしたり。。。LEDライトに換えたり...携帯トイレを新たに入れたり。

その他、“汗拭きシート”だったり、“携帯ウエットティッシュ”だったり~

My箸、アウトドア皿、カップ~etc などなど~、

結構100円で揃える事が出来たりしますhappy01goodshine

雑貨は~、ココ最近便利なモノが、簡単に手に入るようになりましたね!

用意が終わるまで、だいぶ遅い時間までかかってしまいましたが、

これで80点分ぐらいまでは、出来上がったかな(*^o^)/\(^-^*)?!

たりないの20点分は、また、一緒に揃えよう♪

みなさんは、ちゃんと避難具、用意できてますか?!

|

« 2012.05.21(月) 六本木レッスンのあとはボディメンテ♪ | トップページ | 2012.05.25(金) 5月蒲田・アプリコレッスン-全3回/3回目-』 »

01.ボディ改良エクササイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012.05.21(月) 六本木レッスンのあとはボディメンテ♪ | トップページ | 2012.05.25(金) 5月蒲田・アプリコレッスン-全3回/3回目-』 »