« 2012.02.26(日) 第6回 東京マラソン後記 | トップページ | 2012.02.28(火) 火曜日レッスン♪ »

201602.27(月) 膝専門・自由が丘整形外科は一ヶ月半待ち!

2月27日 月曜日 『膝専門・自由が丘整形外科は一ヶ月半待ち!』

ワタシの周りには、膝痛で悩まれている方と出会うことが多く、

どんな整形外科がいいか、調べていたところ、

二年前に見つけたのがこの 自由が丘整形外科 でした。

Photo

             (↑自由が丘整形外科 オフィシャルサイトより)

サイトを開くと~、いきなり~

02_2

         (↑自由が丘整形外科 オフィシャルサイトより)

喫煙者の診療はお断りしています。” だなんて、文字が目に飛び込みます!

患者さんを “限定”する文字にとても違和感があり gawk...。

でもっ逆に、このこだわった診療はどんなものなのか、

とても興味が沸きました。

しかしながら~、生憎と言いますか、

知ったその頃は、

私の膝は健康だったので診察を受けるまでにも至らず、

この病院を体験(?)する機会がなくって。。。

2年もの間、ずっぅ~と気になり続けていました。

がっ!

この度、やっと診察を受けられる膝になれるかなぁ~?!....と、

“フル”を走って、膝を痛めることを前提に、

1月の半ばに予約を入れてみたのです。

そぅっ~、1月に電話をして、最短の空いてる初診予約日は、

ラッキーなのか、待たされてしまうのか?!.....

なんと「東京マラソン」の翌日。

すでに、一ヵ月半近く待ち。

スゲー!

初診の予約に一ヵ月半待ち・・・・だなんて。

サイトにもこんな↓表示が記載されています!

↓↓↓

05

         (↑自由が丘整形外科 オフィシャルサイトより)

なるほど...そぉっ~なんだ。

で、そんなこだわった人気のある診療費ってどのぐらいするのかなぁー?!

と、思ったら以下の通りの案内が、掲載されていました。

03

         (↑自由が丘整形外科 オフィシャルサイトより)

確かにっ、他ではかからないような、

初診予約料5,000円がある。

一見、なんとなーくちょっと “傲慢的” にも見えますが、

見方を変えれば、

この価格を堂々と、打ち出すほど、診察に自信と誇りがあり~、

医師と言う責任の中、とても職人魂が、あるようにも感じられて~

ますます~、興味が沸くのでしたhappy01

と、言うことで、ヘンテコな病院だったら、

「クソッー!!!」と、初診予約料5,000円をなきっ、

「納得っ!」だったら、5,000円は、「勉強代」(?) と思って、

是非、膝痛で悩んでいる方に紹介していこうhappy01paper

と、言うことで、本日、行って参りました♪

01

病院の様子は、サイトをご覧いただければとても良くご紹介がされています。

2階/受付&診察室のある待合室はこん感じ!

20

そして、3階のレントゲン室&MRI室のある、入ってすぐの右側通路はこんな感じで、

22

3階待合室はこんな広々とした感じ!

21

3階待合室に置いてあった「ターザン」に、

こちら 自由が丘整形外科 の先生が掲載されていました♪

25

特に、オリジナル膝サポーターが優れているようです♪

26

そして、最新のMRI装置を使っている事も、ポイントらしいです!

23

と、言うことで、オイラの診察は、

両膝のレントゲンと、フルで酷使した左ひざのMRIを撮影して頂きました。

レントゲンの撮り方も、こだわりがあり~、

横たわった姿勢でも、長座の姿勢でもなく、

膝に、普段の生活時にかかる重力と体重をかけ、

その状態での半月板のヘタり具合を伺えるように~

  ①立った姿勢((正面と後方、サイド))

  ②立って膝を曲げた姿勢(正面と後方)

~↑①、②の方法で撮影をしてくださいました♪

その結果が、コレです!

02_2

ちょっと、頂いたプリントを折りたたんでしまったので、

写りがゆがんで見えますが、

半月板も気になる減り方はなく、骨もキレイにシッカリ♪

良かったぁ~lovelynotesupdash

きっと膝の痛みは、フルを走ったオーバーユースによるものだと診断。

特に、変形があるわけでもなく、軟骨が減っていることもなく、問題なシっ。

ツぅ~事が、何よりもの安心につながりました♪

そして、骨密度を測れば~コチラ↓

01_2

ワタシの年齢平均値よりも、優れた位置にオイラの印しがあり、

ますますっニッコリhappy01scissorsnotes!!!

先生の診察いただく言葉も、ご診断にも納得。

私的には、初診予約料5,000円がかかってしまうけど、

完全予約制なので、混んで待たされることが一切無いことがまず最高に、

診察を受けに行ってストレスが無かったです。

時間を何しろ、無駄にならないのが、

限られた時間しかないワタシにとって助かった!

フツーの整形外科だと

ワサワサ待合室が混んでて、人であふれて~

かなり待つイメージがありますよねぇ~。

ソレがまったく無く、待合室もスッキリとしているところが

とても落ち着いてて~、品位も感じる、患者さんの質も良さそうに思える♪(笑)

また、こちらでは、待合室にあふれるエンドレスな患者さんを

スピーディに診察していくよーな、“ヤッツケ診療” をされる感もまったく無いだけあって、

サイトに書いてあるとおり、

一人ひとりを親切、親身に、ジックリ時間もかけて丁寧に、

納得いくお話をしていただけることも、印象が良かったです。

質問をすれば~

きちんと、ゆっくり~、わかりやすい言葉を選んで、答えを伝えてくださり~

セカセカした感じが全然~無いとろこも~、

自分のことをちゃんと診てくださっている感があって、安心につながりました。

で、4階のリハビリ室に行って、

理学療法士さんに、タッチしていただきマッサージとストレッチをしていただきましたが

その最中も、色々と情報交換をしたりして、教わったりして~

とても頼れる理学療法士さんに、感謝♪

ワタシ個人的な感想ではありますが

とっても良かったですhappy01shine

専門は膝とありますが、“整形外科”系にかかることがあったら、

コチラに来たいと思いました♪

そして、昨日行って、立ち上がることが出来なくなった接骨院での出来事を思い比べ、

今度、マッサージだけでお世話になる時があったら、

3割負担で保険がきくし、

コチラのリハビリ室の先生に予約しよう~...と思うことも出来て良かったです。

いい体験をする事ができました♪

帰りがけに、こんな↓DVDを頂きました。

これは、嬉しいてすね♪

膝に悩んでいる方がいましたら、 自由が丘整形外科 のご紹介がてら

お貸し致しますので、お気軽にお声かけ下さい♪

03

2年越しの行ってみたかった 自由が丘整形外科

願い叶う!

明後日、水曜日には、

一緒に予約をとったオカンの足首を診ていただくことになっています。

患部が、専門の膝でなくても、どんな風に診察をして頂けるのか・・・

またワタシと違った先生は、どんな方なのか。。。

明後日の診察とリハビリにも立ち合わせて頂くことが

また、楽しみになりました♪

オカンの診察状況もブログでご報告させていただきます♪

01

02

|

« 2012.02.26(日) 第6回 東京マラソン後記 | トップページ | 2012.02.28(火) 火曜日レッスン♪ »

11.心と体の癒しリフレッシュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012.02.26(日) 第6回 東京マラソン後記 | トップページ | 2012.02.28(火) 火曜日レッスン♪ »