« 201106.07(火) 励ましの言葉♪ | トップページ | 2011.06.09(木) 久しぶりにチョイ顔!Tribag♪ »

2011.06.08(水) 86歳だってやれるンです!とサロンのぶこ

6月8日 水曜日 『86歳だってやれるンです!とサロンのぶこ』

Deep_peak_move

今日、お仕事がOFFだったので、

いつもオカンがお世話になっている近所のオバチャマ達をお誘いして~

っと言うより、リクエストをいただいて。。。。

“アロマの香りを楽しみながら健康チェック☆彡”

をテーマに、体操をやりに行きましたsign04runclover!!

なんと、途中で帰られてしまった方もおりましたが、

オカンの狭いウチに15名もいらっしっゃてて、ちょっとビックリ!

で、平均年齢はわからんけど

 *オカン、71歳

 *大堀さん、75歳って言ってたっけかな?

 *スガイのえばちゃん、70歳たかな?!ちょっと若かったかな?!

 *ポーラの岩本さん、77歳、

 *滝川さんのおばーちゃん、83歳

 *袴田さんのおばちゃん、86歳

 *ワタライさんも80代、

 *あとは、40代、50代の方が8名

  ----------------------

ど~、見たって・・・・みんなお若く、お元気happy01heart04punch!!

“健康チェック”項目の5つの動きをやっていただきましたが

なぁ~んと、一番の人生の大先輩であるっ、

袴田さんの身軽な動き、たまげました!!

86歳ですよー!!

森光子さんは、90歳ででんぐり返し!ができると言うなら、

袴田さんは、逆立ちしちゃうそーな勢いです!!

皆さんと、笑ったり~、賑やかに、ワイワイと~

こんなカタチでいつもオカンかせお世話になっている方々が、

楽しんでいただけるのは、娘としても、嬉しいものですhappy01heart04

01_4

いゃぁ~ホーント、皆さんっ、ビックリするぐらいなお元気で、スゴインですわっ!

02_4

終わってからは、皆さんと、“お茶タイム♪” !

しかし...おやつのボリュームが多過ぎ(汗)?!

この間もっ、良くお喋りするわ、食べるワッ~で、

「これが、若さの秘訣?!」 なのでしょうか・・・・。

~で、皆様からオカンへのリクエストで、“おしるこ” を頂きました♪

  (えっ?まだ食べれるの?!胃まで元気かッ!)

そぅ~、オカンの作る、ご飯もさながら、“おしるこ” も

美味しいのである♪

  (ちょっと、皆さんとお喋りしすぎて、冷めてしまった↓)

03_2

で、これで “お開き” かと思ったら・・・

“温熱療法”のお話になって・・・

たまたま、オカンのためにやろ~と思って持って来ていた一式があったので、

ココからは、なんと流れによって、

6人のお試し、テルミーが始まりました♪

6人を全身やってしまうと、6時間かかってしまうので、

お一人~、30分弱の、局所のみの体験をしていただきました♪

いかがだったでしょうかhappy01?!

で、このあと、7人目になる~オカンにミッチリ3時間フルコース....。

温熱療法を全身、お顔までやって、

全身マッサージやって、アロマオイルでトリートメント!

オカン...今日の体操で~

思っていたより、自分が全然できなかったことが

ちょっとショックだったよーで・・・。

んーんっ、痩せようね、オカン。

  (って、ワタシもだ!)

今は、悪いアシに負担がかかって運動もなかなか思うようにできないから

なるべく来れる時は、オイラもフルコースやりに来るからさ!!

ネッ!

もっと、もっと、オカンには長生きしてもらわにゃーアカンのですよ!!

ゲンが、運転免許とって、

私達をドライブに連れてってくれるって言ってくれてるじゃん・・・・

それ、やってもらおうよhappy01note!!

11_2

《オマケ》

オカンは、お着物のお仕事を長らくしておりまして・・・

そのお知り合いの方が、身寄りのご家族がそばにおらず、

高齢にもなったと言うことで施設に入ることになったらしく。。。

持っているお着物全部を持って入所するにも、

置き場も無いことで、いくつかのお着物と帯を譲っていただくことになって、

そのお着物と帯を広げて、オカンと鑑賞しておりました!!

この方、都庁にお勤めになられるぐらいのキャリアで、

能、お歌、お茶、お花、日舞、日本芸能に精通するものなら

あらゆるものをこなされる方でもあり~。。。。

そのご活躍もあって、

ものすごいお着物や帯を、持ってらっしゃる方であって、

ワタシも良く知る方でした。

ですが、身内の方がいらっしゃらないワケでもないのに。。。。

こんなに頑張られてきた、品の裕福だったオバチャマが

一人寂しく。。。自分で探した地方の施設に入ってしまうなんて・・・

なんだか寂しい老後だなぁ~...って、複雑な気持ちになりました!

まず、この帯っ、全通で、やわらかくって、しめやすそう♪

写真ではなかなかこの柄と、色合いをリアルに写せなかったけど・・・

ホンと素晴らしい帯でした!!

この帯に合わせたお着物も、ものスゴイお着物で、

フツーの方が選ぶような柄でない、すごいお着物だったぁー!!

04_2

そして、この帯も、作家さんの帯で、ちゃんと

名前が入っているモノでして・・・・

ワタシの気に入った一つ!

05

コレは、オカンが気に入った帯!

上品で、あでやかで・・・これまた作家サンの帯で、刻印があるもの!

07

この帯にも合うような、色無地のお着物のガラも、

お歌や、能をやる方には、好まれるガラの織りらしく・・・・

ワタシには、ちょっと着る機会がなさそーだから

パスすることにしたのですが・・

勿体無いなぁ~....、あまったらどーするンだろ?!

そして、喪にもしめられるという、帯らしい。

ええっー、こんな帯を?!

黒いお着物ではなくて、お通夜の時に、

グレーや薄い紫色の喪服用の色無地にシメれるらしい。。。

またこの帯のガラ、織りもきちんとしたものらしいですよ!

08

コレ以外も。。。いっぱいありましたが~

はぁ~、お着物はいいやねぇ~lovelyheart04

見ているだけでも、気持ちがいいねぇ~♪

芸術品だなぁー...。

こんなに大変な高価なものを譲っていただけるなんて、

ありがたい~。

サイズも仕立て直すことも無いぐらいな、大きさでオッケーだったし!

本当に有り難うございます。

とっても嬉しいです♪

先月も、大島紬の普段着を仕立てていただくことになって・・・

近々出来上がってくるのだ!!

それも楽しみの一つ☆彡

着物が好きなんだけど~

しばらく、一人で着ていないから、

も~一回、着付け教室に通わないとだな~...。

オカンが、元気なうちに、

オカンの持っている技術と、着物についてを伝承したいなぁ~...。

最近、オカンの腕のチカラが無くなって来たのか・・・、

帯シメてもらうの。。。ちょっとシンドそうにも思えてきているんだぁ~。

日本伝統の民芸、民族衣装だから・・・

ちゃんと、引き継げるようになりたいっ!!

できるかなぁ~....。

オカンを、尊敬しています!!

|

« 201106.07(火) 励ましの言葉♪ | トップページ | 2011.06.09(木) 久しぶりにチョイ顔!Tribag♪ »

01.ボディ改良エクササイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 201106.07(火) 励ましの言葉♪ | トップページ | 2011.06.09(木) 久しぶりにチョイ顔!Tribag♪ »