« 2010.07.29(木) 第4回目・女の子の会in自由が丘 | トップページ | 2010.08.02(月) 富士登山競争・お疲れ様会♪ »

2010.07.31(土) 「戦争とは・・・2010」in俳優座

7月31日 土曜日 『 「戦争とは・・・2010」 in 俳優座 』

朗読 戦争とは・・・2010

-生き残った人々は、沈黙をまもるべきなのか?-

今年2010年は、戦後65年。

1945年8月15日、昭和天皇により終戦が告げられ、

日本の降伏が国民に公表された日。

8歳の頃に、戦争を体験され、家族を失い、親戚を失い、友を失い。。。。

大空襲に巻き込まれた記憶。

その戦争のおぞましさ、痛ましさを、忘れてはいけない。。。

次世代の若者へ、戦争を知らないこども達へ、

“本当の戦争の恐ろしさ” をひろめ~、伝える活動として

母の友人:葉山美佐子さんが記した書物の一部が、

俳優座の皆様で、“戦争” をキーワードに「朗読」をしてくださるイベントに

とりあげていただきました。

その機会に、葉山さんからご案内を頂いて、

六本木/俳優座の公演へ出かけてきました!

02_4

先日、「ハーツ・アンド・マインズ」と言う映画を紹介していただいて、

“戦争”について深く考えさせられたばかりでもあり、

今日も、戦争を深く知る、とてもいい機会となりました。

1945年に日本は、降伏を終戦し告げた後にも関わらず、

1960年には、「ハーツ・アンド・マインズ」と言うドキュメンタリー映画にもなった

ベトナム戦争が長期戦で始まってしまいました。

日本の沖縄基地よりも、米兵がベトナムへ飛んでった。。。。戦争。

うぅっ~、これはまさに “普天間問題” にも繋がるお話し....。

今もまだ続いているじゃん!、日本の政治を考えさせられる時!

   ◇「ハーツ・アンド・マインズ」について 

      ・YouTubeより~  コチラ  から閲覧できます。

      ・「ハーツ・アンド・マインズ」のオフィシャルサイト は コチラ 

        *下高井戸シネマ (10月上映予定)、

        *東京都写真美術館ホール (11月上映予定)

その、ベトナム戦争が終結して35年です。

世界では、まだまだ戦争が続いています。。。。

なんで、戦争の怖さ、醜さ、おろかさ、無残、辛さを知っている世の中にもかかわらず。。。

いまだ、戦争が繰り返されてしまうンだろう!!

おかしいよっ。。。。(*_*) 。

もー、絶対戦争なんて、おこしてはいけないッ!!

そんな気持ちを一杯にして、9つの作品の、「朗読」を静聴してきました。

このイベントは、今年で16回目を迎えるといいます。

地道で、ささやかな活動かもしれませんが

16回も、続けることってすごいことですよね~

「戦争」に対して、多くの若い世代の方々に、

興味を抱いていただける機会がどんどん~、これからも増え~

政治・経済的にも豊なニッポン、

誰でもが幸福になれる平和な世界になれるといいなぁ~。

絶対っ、戦争反対ッ!!

《オマケ》

俳優座の会場がとっても寒かったので、“半纏”を貸していただきました!

なかなか、 “俳優座の半纏” を着られることがないので・・・

記念にカシャッ camera scissors

01_4

そして、終了後、母と、友人の方とご一緒に、

おうどんを食べて帰りました。

そぅ~、先日あっちゃん&アヤコと一緒に行ってお食事したお店!

つるとんたん

05_3

やっぱ、ホント、美味しい!!

オカンも喜んでくれて嬉しい~♪

03_3

  ↑ 海鮮ペペロンチーノのおうどん (夏期間限定)

04_3

  ↑ 海老、ホタテ、地鶏、明太子 のクリーム三昧 (特製クリーム)

いやぁ~、ホント!美味しかったです!

ごっつぁあん、でしたぁっー!!

06_3

↑ 六本木に、坂本龍馬を発見!!

さぁ~、ドコにいるでしょう o(^-^)o ♪

|

« 2010.07.29(木) 第4回目・女の子の会in自由が丘 | トップページ | 2010.08.02(月) 富士登山競争・お疲れ様会♪ »

11.心と体の癒しリフレッシュ」カテゴリの記事

コメント

ひさしぶしpaper
最近ココログからアメブロに引っ越してしまいましたが・・・。私は誰でしょう???

投稿: ブログ見つけた!! | 2010年8月 9日 (月) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010.07.29(木) 第4回目・女の子の会in自由が丘 | トップページ | 2010.08.02(月) 富士登山競争・お疲れ様会♪ »