« 2010.05.10(月) 有楽町で号外! | トップページ | 2010.05.13(木) 女の子の会 in自由が丘カーボローディング♪ »

2010.05.11(火) 5月ジャズダンス-2週目-

5月11日 火曜日 『5月ジャズダンス-2週目-』

 =パフォーマンスフェスティバル大会を意識し始めたご案内♪=

3月、4月は、“表現”をテーマに、振付をご紹介させて頂きました!

今月、5月は、 “筋力、スピード、キレ!” が、テーマとする振付です!!

なので、この二ヶ月間...バレエチックなスローなテクニックもありましたが

今度は、“キレ” を活かす為にも、早振りです!

02_2

なんで。。。。

最近、皆さんとの稽古に、

ややクリバヤシの様子?が、今までに無い稽古?に変貌?!があったかと言うと・・・

珍しく。。。。今までになく....今年の大会を

こんな早い時期から意識をすることになりました!

01_2

....って言うのも....

昨年まで、連勝連覇、入賞を続けてきた、我が誇りのチームは、

2009年度をもって、解散となりました。

ワタシの中では、今後大会へチームを送り込むことすら....

続けようか、続けまいか悩んでいましたが、

みんなのうまくなっていく様子が嬉しかったのと。。。

前回とてつもなく、ストイックなリハーサルを積んでしまったので

「そんなリハはもぅ二度と送りたくない」  と思ったことより。。。

もしflair今年も大会に出場したいと思う生徒さんがいるならば~

今から少しずつ時間をかけて、その意識を備えていただきたいと

思ったからです....(^.^)b

作品づくりは、出場するみんなとの共同作業であり、

一人でも気持ちの持ち方にズレがあっては完璧な作品が出来上がりません。

誘われて出場するのと、意志あってチームに参入するのでは

大きく、完成度を変えてしまいます。

なので。。。ワタシからはチームに参入するお誘いの言葉は

今後も一切致しません。

皆さんの備わる意志を集わせていただき、頼らせていただきます!

もし今から。。。。また、今から~心のどこかに

「大会に出たい」 と言う意志が芽生える生徒さんが現れるなら。。。

その生徒さん達へのメッセージを含めたレッスンを

これからも進めさせていただければと思っています。

と、言っても、チームが結成されなければ・・・・

またワタシのリハをつけさせていただくスケジュールが

かみ合わなければ、事が話が始まらない事も大前提です。

もしかしたら今から意識しても無駄になってしまうことも可能性としては大です。

ただ...いざ、「始めるぜっ!」 と、なってから、全員の意識をそろえるには

あまりにも時間も無いし、技術的にもバラツキが出て、

諸々の始動が遅くなってしまってしまうのでは、

また、去年の二の舞いを踏んでしまうことが明らかだなぁ~と思っています・・・・

まったく、その気の無い方々には、“真面目な稽古” となって

やや窮屈を感じさせてしまうかもですが・・・・すみません。。。。

踊りを深く楽しんでいただくには無駄な時間には致しません!

毎年、8月頭~中旬には、大会の開催が告知されるので

ソレまでの、5、6、7月の三ヶ月間は、基礎をシッカリ稽古で

伝えられたらなぁ~と思っています!!

ジャズダンスをチームで踊り、作品に仕上げるのには、難しいだよ...

一人ひとりが人に頼らず、踊っていかなきゃいけないから、

同じ稽古で踊るのとはまったく事なってくるンだなぁ。。。

鏡は本番ないし!

その意識が、この三ヶ月間で、備わってくるか...

ワタシも、真面目に稽古をつけさせていただきます!!(なーんて☆)

できたら...毎月最終回のお稽古で

月の振り付けが、それなりに?(笑)、完璧に踊れる方を

チーム編成するアンダーラインとしていけたらなぁ~と、

考えたりして。。。ます。

是非、2010年、チームとして参加したいと心に芽生えている方々は、

スナイパーeyepaperなクリバヤシの目にビビルことなく、

アピールできるところは、自信を持ってアピールしてって下さいねhappy01scissors

意識の備えは勿論のこと、経験、出場回数にはこだわることなく、

最低限ラインをクリアした上、

レベルを揃えて、チームが出来上がるように~、と、

今年は、今までに無いチーム編成ができたら

とも考えています。

特定の仲間に負担がかからぬよう。。。。平等で行きましよう♪

なーんて☆、かなり気の早い取り組みであり~、

まだ、ワタシができるか、できないかも定まらない時期に・・・

“お手つき” まがいな取り組みではありますが・・・

こんなお話を、クラスで簡単にお話もさせて頂きました!

まだ、どぉっ~なるかもわかりませんが、

  アラっ、クリバヤシッ!!

  今年は、取り掛かりが早いのね!!

ってな感じに....ご案内させていただきます♪

どうぞ宜しくお願いいたします!!

|

« 2010.05.10(月) 有楽町で号外! | トップページ | 2010.05.13(木) 女の子の会 in自由が丘カーボローディング♪ »

02.ジャズダンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010.05.10(月) 有楽町で号外! | トップページ | 2010.05.13(木) 女の子の会 in自由が丘カーボローディング♪ »