« 09.11.08(日) マルイフィールドウイメンズランニングクラブ | トップページ | 09.11.08(日) RENE LALIQUE × いけばな展 -RENE LALIQUE編- »

09.11.08(日) RENE LALIQUE × いけばな展 -いけばな編-

11月8日 日曜日 『RENE LALIQUE × いけばな展 -いけばな編-』

= IKEBANA ATRIUM =

091108

   『 草月流創流当初より、初代家元:勅使河原蒼風に仕えてきた

    大久保雅充・州村公束 兄弟。

    故州村公束の長女・州村 衛香と、その娘 大久保有加・安花 姉妹による

    「ルネ・ラリック × いけばな」 の空間をお楽しみください 』

との、ご案内をいただき、中島あゆみコーチと一緒に出かけてきました!

州村 衛香” 氏は、数年前に、カラダの不調から

医師に

  「このままでは、直ぐ寝たきりのカラダとなってしまいます。

      スポーツをして、カラダの改善をはかりましょう!」

と、診断されたことをキッカケに、そのタイミングのご縁がありました、

 “トライアスロン” を、なーんと、60歳を過ぎた年齢ではありましたが

果敢に挑まれ、まさに、 “静” と “動” かね合わせた

超人な 感性と、心の強さ、ポジティブな思考と、努力で 、挑戦を始められました!

その際、ワタシがお世話になっている

㈱TRY-Aで、指導にあたらせていただくこととなり

今回、一緒にうかがった 中島 あゆみコーチと、松山 文人代表が、

個人指導を重ね、

初・トライアスロン/オリンピックディスタンス51.5の大会を

中島 あゆみコーチが伴走サポートし、

見事っ、60歳の 年齢をこえてから始めた “トライアスロン” を完走された時より

お付き合いをさせていただいてます!

その、州村 衛香先生のお店 “IKEBANA ATRIUM” があります、

「グランドプリンスホテル新高輪」 での

展示会へ行って来たのです!!

お花を生けるのに使った、器は、あの著名な

フランス「RENE LALIQUE (ルネ ラリック)」作家 の作品で、

普通なら、 “高価 美術品” として、 国立美術館や 格式高い展示会場で扱われ、

ガラスケースに入って、手に触れることも、こんなに近くにして見ることも、

ましてや “お花をいけるなんて!” 絶対できない、

一つ、○十万、○百万円もする宝飾作品としても有名な器でした!

その ガラス宝飾作品・美術品を拝見するのも

素晴らしかったですが、そのコラボとなった 生け花 との融合は

本当に、美しく、素晴らしかったです!!

まずは、今回、州村 衛香先生と、娘さんの大久保有加・安花 姉妹が

今回初めて共同作業で生けたお花をご紹介いたします!!

09110811

09110810

   ↑ 次女:いけばな作家/大久保安花先生 作品

0911088

 ↑ 長女:いけばな作家/大久保有加先生 作品

有加先生は、書物を出版されていたり、

「オレンジページ」でも連載コーナーをもっていらっしゃったり

今、人気のいけばな作家さんです!

  *詳しくは コチラ !

0911089

 ↑ 次女:いけばな作家/州村 衛香先生 作品

09110818

 ↑この器は、なーんと、570万円もするラリックでした!

09110812

09110825

 ↑州村 衛香先生の生けたお花は、パープルを基調iに

 とてもシックに、また可憐さと、落ち着いたチカラ、優しさが溢れていました!

09110815

09110823

09110821

09110813

0911087

0911086

0911085

09110820

0911084

残念ながら、この 『ルネ・ラリック × いけばな』 展は、

11月8日で終了となりましたが、

日本橋高島屋8階ホールで、11/10(火) 午前10時~午後20時まで

『第91回 草月/いけばな展「花歌う」』を開催しています!

是非お時間ございます方は、お出かけしてみてください☆

最後に、州村 衛香先生と、受付等のお手伝いをされていました

上田友佳さんと、あゆみと記念写真をとっていただき~

0911082

 ↑ 左:中島 あゆみコーチ   左2:州村 衛香先生

   左3:上田 友佳さん     右:クリバヤシ

そして、こんな勢ぞろいのお写真を撮ることができてカ・ン・ゲ・キ☆

091108_2

↑ 左:中島 あゆみコーチ   左2:大久保有加先生

   左3:州村 衛香先生     中央:大久保安花先生

   右2:上田 友佳さん     右:クリバヤシ

心があらわれ、素晴らしい作品を拝見できましたことを

心より感謝いたします!

今回、写真に納められませんでしたが 

店長の 宮本知津さん、遅い時間まで、ありがとうございました!

マルイフィールドウイメンズランニングクラブの帰りがけ、

ギリギリの受付ではありましたが、

最終日に間に合って行くことができて良かったです!

閉展してからも、お茶とお菓子をいただいて

お話しも弾ませることもでき、

久しぶりに州村 衛香先生の魅力と素敵なを感じられた時間を過ごすことができ~

有加先生、安花先生とも、ホント久しぶりにお話ができて嬉しかったです!

たまには、こんな感性をくすぐられる、ゆったりした贅沢な時間を

持たないとダメですね!!

また、遊びに伺わせていだたきます♪

ありがとうございましたmaplelovely!!

|

« 09.11.08(日) マルイフィールドウイメンズランニングクラブ | トップページ | 09.11.08(日) RENE LALIQUE × いけばな展 -RENE LALIQUE編- »

11.心と体の癒しリフレッシュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 09.11.08(日) マルイフィールドウイメンズランニングクラブ | トップページ | 09.11.08(日) RENE LALIQUE × いけばな展 -RENE LALIQUE編- »